5月27日~28日と二日間JARDの4級アマチュア無線技士養成課程講習会が無事終了いたしました。JR8YQK(知床の南あたりにあるアマチュア無線クラブ)のメンバーには26日(金) 夕方の設営から昨日最後の撤収まで大変お世話になりました。
多分中標津町では2~30年は開催されていなかったと思います。当初参加者が集まるのか?とても心配でしたが定員の32名早い時点で集まりびっくりもしました。
私が電話級の免許を取得した時には毎年1~2度中標津町や別海町で講習会が開催されていました。その当時は二十日間前後受講していたように記憶しています。現在では法規6時間、工学4時間そして最後に試験と、とても短時間で詰め込みの講習会となります。
今回は正式に最初から最後まで見学させて頂きました。理由は次回開催する時に講師を行うための準備(勉強)を行いました。自分につとまるかどうかとても不安ですが、まだ忘れぬうち、今のうちに準備をしたいと思います。
今回の受講者32名無事に合格する事を切に祈念するとともに、講師・管理者を引き受けてくれたJA8FFB局・特に遠方からお越しいただいたJR8ORC局・JE8KQR局、またJR8RQV局を筆頭にJR8YQK(知床の南あたりにあるアマチュア無線クラブ)のメンバーには深く感謝申し上げます。

kousyuu